新しい画像 (9).bmp   Lubtech-logo-green.jpg
prospec2-b.jpg LAPUTA_04.jpg   boron_logo_01.jpg
人気ブログランキングへ
ポチットクリックお願いします。ありがとうございました!

2010年08月13日

OLD TIME JAZZ

最近、はまっている曲なんてありますか?音譜  私の場合、かなりの頻度でそのような体験はあるのですが、最近好きなシンガーの歌で、かなりはまってしまった曲がある。妻の影響といえるけれど。
その真相は・・・ニコニコ

私は高橋真梨子の曲は好きでよく聴いている。でもそれに対して今まで全然興味をしめさなかった妻が・・・いやむしろ高橋真梨子は好きじゃないとばかり、彼女のCDをかけると部屋を去っていったりして、やな感じだった・・・その妻が、何気にかけた高橋真梨子の曲「OLD TIMES JAZZ」を聴いた途端、がらっと態度が変わったのですクラッカー

妻は「この曲いい曲だね」っていって、急に「OLD TIME JAZZ」を熱心に聴き始めた。それで、私も、勿論高橋真梨子の曲だからいい曲っていうのは当然だけど、こんなに感心を持ってくれたことが嬉しくなって一緒になって熱心に聴いてみた。
なるほど今まで通り過ぎた曲だったけどいい曲だ。曲の感じもいいけど、間奏のJAZZがいいという。クラリネットとサックスの響きがほんとにいい。



Lubtech-sato ルブテック佐藤の徒然紀行-mariko takahashi 02.jpg
 

高橋真梨子といえば、JAZZの勉強を若い時から既に始めていて、JAZZピアニストを師に持っていたほどで、父親もJAZZ専門家だったとか。
彼女は、ステージでもクラリネットを披露するほど、JAZZに関しては本格的だ。高橋真梨子の歌声は前から聴いていたし、俺もJAZZは大好き人間だ、それに偶然だけどなんと出身が福岡という同じ場所なのですビックリマーク(感動メラメラ


この曲「OLD TIME JAZZ」あまりに妻が気にいってしまって、高橋真梨子の全ての曲にも興味を持ったから、コンサートにいきたいという。
でも甘かった・・・彼女のコンサート、チケット初日でいつも完売ということだ。こうなるとぜひ行きたいし、聴きたいのが俺の性格だから、なんとしてもいずれはゲットしたいと思っている。ファンクラブとかに入らなければ優先的にコンサート券ははいらないのだろうか・・・あせる


 

Lubtech-sato ルブテック佐藤の徒然紀行-mariko takahashi 03.jpg
 


ともかく、この曲「OLD TIME JAZZ」すごくいい。歌詞もいい。気だるい感じで高橋真梨子が大人の魅力を大いにだしていて、何度聴いても飽きない。全く凝り性の私達だから、結局この曲「OLD TIME JAZZ」を出張帰りの車の中、名古屋から東京まで、何度も何度もずっとこの曲だけ聴き続けてしまった。しかもアイフォンで。イヤホンで聴いていないから、音響も対してよくないのに、車の中で鳴らしっぱなしでいったい何度聴いたことか・・・挙句の果てに、歌詞を覚えてしまい、妻と二人で車の中で「OLD TIME JAZZ」のカラオケ大会。全く異常な凝り性だ叫び


でもそれほどにいい曲である。歌詞をここに載せようかと思ったけれど、何でもコピーはだめだということらしいのでパス。どうかほかのところで歌詞が載っているのでぜひご覧になってください。そして歌をぜひ聴いてください。古い歌だけど、いい歌はいつも感動します。
きっと高橋真梨子にうちの妻のように興味を持つかもしれません。
この曲は、女性のドラマを表しているようで、女性は共感するのではないでしょうか。ちょっと悲しい歌詞だけど、女性の愛の強さと弱さを感じる曲だとか。説得力のある高橋真梨子の歌声がまたいい。彼女の雰囲気はほんとに好きである。


 
Lubtech-sato ルブテック佐藤の徒然紀行-mariko takahashi 01.jpg
 


あんなに、車で聴きまくったのに、また家でも聴いている私達だが、何度聴いても飽きない曲ってあるものだ。
JAZZに対して豊かな感性をひじょうに大切にしている高橋真梨子のしっとりとした歌声は、私達を酔わせます。
このお盆休暇などを利用して、気にいった曲にはまってみるのも楽しいかもしれない。この「OLD TIME JAZZ」ぜひ聴いてみることお勧めです音譜



 
ランキングに参加しています。

                            

ポチっとよろしくお願いします↓ 

       

人気ブログランキングへ
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


Lubtech-sato ルブテック佐藤の徒然紀行-mariko takahashi 04.jpg


 
posted by 博 at 22:12| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

いつも聴きたい曲「恋人も濡れる街角」


 
Lubtech-sato ルブテック佐藤の徒然紀行-masatoshi nakamura02.jpg
 
 
先日、高橋真梨子の「OLD TIME JAZZ」が、切なくてついつい口ずさんでしまう歌である・・・なんて書きましたが、もう一つ私がいつも頭の中で鳴っている曲がありました。


昔の大ヒット曲、中村雅俊の「恋人も濡れる街角」OK


最近YOU TUBEなどで当時の中村雅俊が歌っているところなど、簡単に観れるから実に便利ですね。ついつい夜中などに見てしまって時を忘れてしまい、一緒になって歌ってしまう時多いです。
 
いやこの歌、今聴いても実にいい歌だと思いますね〜音譜
 
Lubtech-sato ルブテック佐藤の徒然紀行-bashamichi05.gif
 


この歌、作詞作曲は桑田佳祐。桑田君さすがですよやっぱり。

ちょっと話がずれてしまうけれど、桑田君は私達と世代が同じで、彼のデビュー当時、渚のシンドバッドが流行った頃からよく知っている。そう彼の時代とともに私達の世代は歩んだといってもいいくらい。
あ、この曲、ヒット映画、蒲田行進曲にも流れている曲です。何でも桑田君は、もっとヨコハマという言葉を曲に取り入れていたのだけど、蒲田行進曲で使うと決まったから、ヨコハマを街角に変えたとかいう。

 
Lubtech-sato ルブテック佐藤の徒然紀行-bashamichi03.jpg
 

休日の馬車道通り



実は、あの頃、ツイストの世良公則とサザンの桑田君。二人の歌は同時進行ですごい勢いで売れていた。私達の世代なら皆さんご存じだと思うけれど。

で、ついつい二人を比べてしまったのは、私だけではなかったと思う。そして、私は見抜いていたのですよ。
サザンの桑田君が息が長くて、ずっと売れるミュージシャンであると。彼はずっとヒットを飛ばしながら人気絶頂のまま残っていく、おそらく20年後も30年後も・・・なんて思っていました。これほんとです。クラッカー
見る目あったでしょ。事実そうだったから。私の予想って芸能界を見て残る人消えていく人、あたる確率結構高いのです。(ちょっと自慢)叫び

桑田君がずっと人気の理由って・・・ずっと音楽聴き続けた仲間(誰も思ってないけど)として・・言ってしまうと・・・。
桑田君は、サウンドも聴かせるところ多いし進んでいるし、常に先にいっている曲ののりも最高・・・そして、これは一番言いたいところ、なんといっても歌詞がいいビックリマークぐっときてしまうんだよね。
恋人も濡れる街角がヒットしたのは、1982年。今の時代ならわかるんだけどこの頃に、こんなエロチックで色気がある歌詞で歌わせちゃったなんて、やっぱりすごく進んでいると思う。


気に言っている歌詞抜粋ダウン



不思議な恋は、女の姿をして訪れる



乱れた恋が揺れる俺とお前の真ん中で触るだけで感じちゃう



つれないそぶりさえ愛しく思えてく



通り過ぎりゃ いいものを あの頃の Romance忘れず


このままでいいから 指先で 俺をいかせてくれ


愛だけが俺を迷わせる
 
馬車道あたりで待っている 


女ならくるおしいままに



好きな場所抜粋です。なかなかあの頃こんな色気のある歌詞を作ってしまうなんてほんとに才能あるなあ〜と改めて思ってしまう。この曲今発売したってきっと大ヒットすると思うよ。


それでこの曲、口ずさんでいると、高橋真梨子「OLD TIME JAZZ」のメロディーと似ていると思うところがいくつかあるんだよね。こういう風に思うのは俺だけか。
両方ともしっとりしていて雰囲気似てるんだなあ。OLD TIME JAZZを歌っているうちいつのまにか、恋人も濡れる街角になっていたり・・・えっ


中村雅俊が歌ってももちろんいいけど、コンサートなどで桑田君を歌っている映像もやっぱりいい。どちらが歌ってもいい歌はいつでもいい。メロディーもいい歌詞もすすんでいる。桑田サウンドは男の心をそのままだしているね。

 
Lubtech-sato ルブテック佐藤の徒然紀行-masatoshi nakamura01.jpg
 

この2曲最近、私の中でいつも口ずさんでしまう曲。あまりに頭の中で流れるから消そう消そうと思っても、思うとよけいに流れてくる。お客さんと話していても流れてくるからちょっと私もいっちゃっているのかなあ。
凝り性な私は、いろいろ思い出ある曲がいつも流れていますが、時代は流れても、進歩があっても、いい歌はやっぱり人々の心に残されていくと思っている。
皆様も思い出あるメロディー思い出して、ちょっとタイムスリップしてみるのもいいですよ。
泣けちゃう時間を持つのもなんかいいんだよね。そういうことがあるからまたこれから頑張ろうと思うしきっと・・・チョキ 


                        

 ランキングに参加しています。

ポチっとよろしくお願いします↓        

人気ブログランキングへ
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)



Lubtech-sato ルブテック佐藤の徒然紀行-bashamichi04.jpg
 

馬車道の交差点の真ん中にある象徴


Lubtech-sato ルブテック佐藤の徒然紀行-bashamichi02.jpg
 
馬車道通りの白馬の馬車

posted by 博 at 12:15| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

HP完成真近にやっとなりました。

こんばんは。久しぶりの投稿です。あまりに久しぶりだから、多分もうこのブログのこと忘れてしまわれた方多くいらっしゃると思いますバッド(下向き矢印)でもこのブログ続いておりますので、またよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

前回のこのブログで、HPがもうすぐ完成!なんて私は書いていたけれど、あれからいろいろありまして、サーバーとの問題、あまりに容量も多くなってしまったので、前のサーバーではだめで、他に変えたり、直すところいっぱいでてきて、また思うようにいかず、かなりめげてしまったりと・・・いろいろありました。

なんせ私一人でHPは会社より任されているので、責任もあるし、他の社員が応援して一緒に協力できるとも言ってくれていましたが、やはり弊社製品に関しては、私なりの「こだわり」があって、結局現在一人でやってます。まだ未完成だけど、あまりにお客様を待たせると信用もなくなるようで、今年になって未完成のままだけどできているところは見て頂けるかと思い、おもいきってアップしましたるんるん

いままでのHPと感じが変わったと思います。結構奥深いと思っているけれど。車のこと、エンジンオイルなど興味がある方、ない方もおもしろいHPだと勝手に自負しておりますが、どうぞ気軽に遊びにいらしてくださいね。

昨年は、ちょっと体調も悪かったりして、その結果HPも遅れたりもしましたが、今年になってから・・・スピードをあげましたが、なかなか完成まではまだ難しい限りです。でも70%くらいはいったかなあ。一つのテーマを作り上げるにしてもいつものめりこんでしまって、ついつい考えすぎて、完全なHP目指しすぎて、それが出来上がりをおそくしてしまうのですが・・・私のいけないところですハイもうやだ〜(悲しい顔)

でもまあそんなこんなで、今はスピードあげて取り組んでおります。

そのスピードあげる技術ですが、その答えは簡単。単に集中力のみですね。集中力さえ上がれば、HP作りの早さもアップすることは確か。でも集中力って簡単にあがるもんではない。家は、せまくて家族がそばでガチャガチャうるさいところに、my PCあるもんだから、いつも雑音の中で仕事をしている。しかも会社でも家でも同じ感じ。会社はもっと環境悪いかも。だまって机にすわってPCやる暇なんてなくて、出荷業務の手伝いをする方が優先だし・・・オイルの製造するにしても結構微妙な数字との取り組みだから時間もかかる。だから結局会社でHP作りはできっこないふらふら

結局家でしかできないのだけど、ならばどうやって集中力あげるか・・・よーく考えました。

その答えは今ようやくはっきりとしてきました。
それは・・・オペラです。ある番組でオペラがやっていて、確か、NHKのクラシックの番組だったと思うけれど、すごい甘美な歌声でそれはそれは、すばらしい歌声でした。その時は、男性だったけれど、後で女性もでてきて二人でオペラで会話して、ほんとにすばらしかった。

私が、その時なぜオペラに集中してしまったかはいまだにわからない・・・ただ、神様の力というか、なぜかわからないけれど、すごく惹き込まれてしまったのだ。惹き込まれた理由なんてない、それはどんなに考えても明確な言葉もでてこない。ただただ惹き込まれてしまったのだ。人を夢中にさせる時ってそんなものなのかもしれない。答えが思い浮かばない、そう酔ってしまう感覚だ。

実をいうと、今まで楽器音楽(オペラも声という楽器なんだけど)しか私はじっくり聴いたことがない。ピアノ、ヴァイオリン、オーケストラは何度となく沢山聴いて大好きだ。ところが、オペラを真剣に今まで聴いたことがなかった、というか、オペラはむずかしいと勝手に思い込んでいて、いわゆる頭でっかちな先入観だけが先にたっていたと思う。

ところが、その時TVだが、なぜか魅了された・・・あまりに声が甘美で人を酔わす美しい声、ドラマチックな男女のオペラでの会話で、私も思わずその舞台に入り込んでしまったからか・・・

今、なぜだかわからないが私はオペラを聴くと、すごい仕事に集中できる自分を発見した。だからHPを作るとき、必ずオペラを聴くようにしている。案外祖先にすごい声楽家がいたりして・・・

結構ボリュームも上げて聴くと集中力はさらに増す。
オペラというのは、楽器とちがって、他の音に合わせての調律はない。常に自分の声が勝負だ。体も精神もものすごく集中しなければ、人を酔わす歌声はでない。私に、オペラを真剣に語る声楽家の集中力が、その時に移ってくるのだろうか。それに多分私とオペラが相性がよいのか。なんてオペラを理解もしていないのに勝手な解釈だけど。

とにかく、オペラを聴いて事務系の仕事をするとかなりスピードがあがることは確か。クラシック愛好家の皆様、ぜひオペラを聴いてみてください。オペラの理解はできなくても仕事力ぐんとアップしますからるんるんグッド(上向き矢印)

ところで、本日東京すごい雪ですね雪
雪景色を見ながらオペラ・・・そしてちょっとアルコールを頂いたりして・・・最高だと思います。私も今から味わおうこの夜を・・・勿論オペラを聴きながら霧ハートたち(複数ハート)

DSC05470.JPG
ちょっとびんぼけだけど、雪の中写真撮りました。いい雰囲気ですね。それにしても東京に雪なんて久しぶりだ。夜の雪景色もきれいだなあ。

DSC05448.JPG
私の足跡と、愛犬の足跡。真っ白な雪に足跡をつけてしまいました。犬の足跡がかわいいでしょ。


ポチッとよろしくお願いします!

    人気ブログランキングへ
             ありがとうございました!

 
posted by 博 at 22:33| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新しい画像 (9).bmp   Lubtech-logo-green.jpg
prospec2-b.jpg LAPUTA_04.jpg   boron_logo_01.jpg
人気ブログランキングへ
ポチットクリックお願いします。ありがとうございました!
×

